2013年12月07日

コップの水

コップの中に水が半分入っています。


もう半分しかない?


まだ半分もある?



物事の光の側面に目を向けましょう。


闇としか思えない出来事にも、光の側面は必ずあります。


あなたが「光」と見たら、それは光なんです。


自分がどう思うか。


それだけです。


image-20131207140056.png

posted by Natsuki♪ at 14:01| Comment(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ヨガ哲学のお話 : イーシュヴァラ・プラニダーナ

ヨガの哲学のお話をします。

ヨガは、アーサナ(ポーズ)も大切だけど、それ以上に大切なことがたくさんあります。むしろ、それらを大切にできたら、それで幸せになれたら、難しいアーサナはやらなくても良いんです。アーサナとは、「快適で安定した姿勢」のことだから。

哲学と聞くと、難しそうなイメージがありますね。
私もそうでした。哲学が大切とはわかっていたけれど、なかなか足を踏み入れることができませんでした。
でも、ティーチャートレーニングでヨガの根本経典ヨガ・スートラとバガヴァッド・ギータを読んだ時、これは哲学を学ばなければ意味がない!と思いました。
ヨガは、この哲学がベースとなっています。
何も難しいことはありません。
私もまだまだ勉強中ですが、少しずつお話していきたいと思います。

みなさんの人生が、キラキラになりますように。


四つ葉今日の哲学
Isvarapranidhana
イーシュヴァラ・プラニダーナ

四つ葉出典
ヨガスートラ

四つ葉意味
イーシュヴァラ=神様
プラニダーナ=身を捧げること

インドでは、目の前に広がる全ての物に神様が宿っていると考えられています。そして、その神様たちが、私たちに必要なメッセージを送ってくれている。
だから、良いことも悪いことも、起こることは全て必然。望まないものが目の前に差し出されたとしても、それを避けて通るのではなく、必要なものとして受け入れていきなさい。

***

先日、有楽町へ買い物に行きました。
私は大田区に住んでいるため、帰りはJR京浜東北線で蒲田経由で帰ることにしました。
電車に乗り、品川を過ぎ、もう少しで蒲田だなと思っていたところ、気づくと五反田にいました。
京浜東北線に五反田駅はなかったはず、とよく確認すると、私はJR京浜東北線ではなく、JR山手線に乗っていたのです…。
そこから帰るとなると、選択肢は幾つかあるのですが、どれも少し時間がかかって遠回りです。「あー面倒だな…ちゃんと確認すれば良かった」と思いました。
とりあえず、品川に戻って京浜東北線に乗り換えることにしました。
反対方面の電車に乗り、品川に着いた時、せっかくだからとecuteに行くことにしました。
ecuteの2階には、カフェや本屋、雑貨屋さんなどがあります。
そのカフェの手前に、スタンプのお店があるのを知っていますか?厳密にいえば、スタンプでデザインされた紙製品を売っているお店です。
いつも気になっていたので覗いてみると、スタンプを使ってオリジナルのブックカバーを作るというフェアをやっていました。
スタンプと言っても、結構大きなものばかりで、絵もおしゃれなものばかり。面白そうなので、やってみることにしました。
500円で白い紙を購入し、スタンプで自由にデザインしていきます。

完成!


image-20131030210419.png


image-20131030210438.png



かわいいーハート(トランプ)
こんなブックカバー、見たことない!
とても満足のいくものができました。

そこで思い出しましたが、実は前からブックカバーが欲しかったのです。でも、なかなかピンとくるものに出会えず、そうしたらここでオリジナルのものを作ることができたのです。しかも、500円で。

もしあの時、電車を間違えずに山手線に乗っていたら…
もっと言えば、もし他のお店で適当にブックカバーを買っていたら…

不思議ですね。
電車を間違えたことも、今までピンとくるブックカバーに出会えなかったのも、全てはこの時のためだったのです。神様が、そっちじゃないよ、と連れてきてくれたのです。

思い通りにいかないこと、たくさんあると思います。
嫌なこと、苦しいこと、逃げ出したいこと…。
でも、必要なことしか起こりません。
それは、神様からのメッセージ。


目に映るすべてのことは、メッセージ
by ユーミン


思い切って、目の前に差し出されたことを受け入れて、その流れに乗ってみましょう。
その先には、きっと思いがけないプレゼントがありますよきらきら


イーシュヴァラ・プラニダーナでした。
posted by Natsuki♪ at 21:03| Comment(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラの足跡ブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

